田んぼの中の、KIKI日記。

仲良くしてくれるお友達、ありがとう。元気をくれる羞恥心の3人、ありがとう。そして、こんなブログを見て下さってるあなた、ありがとう!!!

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ケンミンSHOW

今日の「ケンミンSHOW」で、鳥取のことが取り上げられてましたね!

あの~・・・鳥取の人らっきょうがないと生きていけないわけじゃないですよ!
わたしらっきょう嫌いですし!!
むしろらっきょうだらけの生活の方が生きていけない・・・
でも給食によく「らっきょうサラダ」というものが出ていますが・・・
鳥取の人でもけっこうらっきょう嫌いいますよ!!

あと、鳥取といえば砂丘!
なのかもしれませんが、夏に砂丘なんかいったら大変ですよ!!
もう気温も暑いし砂も熱いし熱い砂に足は埋もれて気持ち悪いし
来たときにテンションあげて下って行ったら上がるのがめちゃくちゃ大変だし・・・
(↑すべて経験済みww)
だから夏に砂丘に行くのはほんとにやめた方がいいですよ!
それと、砂丘の砂に落書きしちゃいけませんよ!捕まりますよ!!


鳥取独特の「豆腐ちくわ」!
これは私も大好きで、給食の磯辺揚げのちくわは必ずこれです。
あっさりしてておいしいんですよー!
豆腐ちくわにゆずが入った「ゆずちくわ」や
チーズが入った「チーズちくわ」とかもあります。
お酒のおつまみにもよく合う!・・・みたいですよ。

鳥取の兵庫寄りのほうと島根寄りの方では、文化も方言も結構違うんですよ!
たしかに、「隣の県」って感じです。
だってここで当たり前のことが違うんですもん。
近いけど、同じ県じゃない・・・って感じです。同じ県だけど・・・

もし鳥取に来ることが有ったら、鳥取市の方に来てくださいね!!
砂丘くらいしかないし、今高速道路1本目やっと作ってる最中だし、
電車もないけど自然はいっぱいでいいとこです!!
でもイネ花粉のアレルギーがある方はやめたほうがいいかもww
(周りが田んぼだって言うのにイネ花粉のアレルギー持ちなんです・・・)
スポンサーサイト

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<やってみてわかったこと | ホーム | 3世代で羞恥心ファン>>

コメント

こんばんろっけんろ~☆

鳥取砂丘の砂の上に落書きしたら捕まっちゃうの?!Σ(゚∀゚*)
じゃあ、砂の城とか作ってもヤバイのかな??
知らないでやったら大変なことになっちゃうね(汗)
行くことがあったらきをつけます・・・

鳥取というと、私はマンガ「ハチミツとクローバー」を思い出します。
砂丘とか、鳥取の観光名所がけっこう出てくるんだよ~(^-^)
機会があったら見てみてくださいませ♪

2009-08-21 Fri 00:36 | URL | シナボン [ 編集 ]
☆シナボンさん☆
たしか、何㎡かの大きさ以上の落書きになると捕まっちゃいます・・・
砂丘の景観を保護する条例みたいなのがあるみたいでww

「ハチミツとクローバー」では鳥取のことが出てくるんですね!
また機会があったら読んでみようと思います♪
2009-08-22 Sat 00:45 | URL | KIKI [ 編集 ]
こんばんろっけん☆
なんかスキンが変わってスッキリしてる~!

ケンミンSHOWって最近めっきり見てないんだけど
鳥取のだったんだね。
ところで「らっきょうサラダ」って初めて聞いたよ~。
私もらっきょう苦手だけど、どんなものか興味津々。
給食って当たり前に食べてるけど、やっぱりその地方によって
いろんなメニューがあるんだろうね。

私が給食食べてた頃はごはんなんて一切出なかったのに
今はちらし寿司なんかも出るみたいだし、豪華になったもんだなぁ。
ちなみにKIKIちゃんの好きな給食のメニューは何?
私はデザートのりんごシャーベットが大好きだったよ(遠い目)
2009-08-22 Sat 22:59 | URL | なっちん [ 編集 ]
☆なっちんさん☆
「らっきょうサラダ」は、海藻サラダにらっきょうが裂いて入れてあるサラダです。
鳥取では冬になると「カニ汁」が給食に出ますよ~
カニのダシがよくでてて私はだいすきです♪

私の好きな給食のメニュー・・・
デザート系は基本的に大好きです!あとは無難にカレーや揚げパンかな?
私の学校ではりんごシャーベット出てますよ!
半解凍のときが一番おいしい♪
2009-08-22 Sat 23:31 | URL | KIKI [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |
